【-  公開日  -】 2018年05月11日

あなたが尊敬している偉人は誰ですか?[坂本龍馬]

記事読了まで約〈 4 分54秒 〉です。

今回は『あなたが尊敬している偉人を教えて下さい。シリーズ』の第2回として[坂本龍馬]を取り上げていきたいと思います。

前回(第一回)のヘレン・ケラーについてはこちら

坂本龍馬といえばわざわざ紹介する必要が無いくらい日本の歴史上では有名な人ですよね。名前が挙がったのも当然かなと思います。

ということで坂本龍馬についてのご意見を見ていきましょう。

坂本龍馬ってどんな人?

Wikipediaより

坂本龍馬は幕末日本の代表的人物です。

土佐藩の郷士(下級武士)の家系に生まれましたが、土佐藩を脱藩し、日本で最初の株式会社とも言われる貿易組織『亀山社中(のちの海援隊)』を組織しました。

同じ尊王攘夷・倒幕派でありながら反目しあっていた薩摩藩・長州藩を繋ぎ、薩長同盟を成功させた明治維新の功労者であり、また江戸幕府15代将軍であった徳川慶喜に大政奉還を行わせることを計画した人物でもあります。

勝海舟の弟子であり、船中八策という近代化についての8つの提言をしたことでも知られています。

残念ながら大政奉還の1ヶ月後、自身の誕生日(旧暦11月15日)に京都近江屋で中岡慎太郎ら同士とともに暗殺されてしまいました。

坂本龍馬を尊敬している理由は?

坂本龍馬を尊敬していると答えられた方は次のような理由を挙げておられました。

30代男性

閉ざされた日本を開国し、諸外国と渡り合える日本を作ることに尽力した姿が素晴らしい。彼がいなければ、日本は第2次大戦においてアジア諸国と同じように欧米列強国によって植民地化されていたかもしれない。

『今一度日本を洗濯いたし候』という有名な言葉もあるように、いかに日本の利益になることをやるかを考え続けた人でもあります。こんな人が今の世の中にもいれば面白くなりそうなのに残念ですね。

しかも死後も暫くの間はあまり評価されていなかったようです。死後20年以上が経って明治政府より正四位が追贈されました。

ですが、wikiの記述ではこうあります。

明治時代以降、正四位上と正四位下は正四位に一本化。幕末の尊皇攘夷や明治維新において亡くなった功労者のうち、従三位以上に叙せられた元勲や公卿、大名などの華族を除いた、特に偉勲著しい者に対して正四位が贈位された。

正四位|Wikipedia

つまり坂本龍馬は明治の元勲よりも下であるということになります。

ちなみに初代内閣総理大臣であった伊藤博文や自由民権運動で有名な板垣退助は従一位、西南戦争で賊軍とされた西郷隆盛は正三位、初代司法卿で佐賀の乱で処刑された江藤新平でも正四位となっています。

ただし同時期に武市半平太や高杉晋作、中岡慎太郎、橋本左内などの幕末に功労のあった人物も同様に正四位を追贈されているのでそれに合わせたのかもしれません。

坂本龍馬、みんなの評価は?

坂本龍馬のTwitterでの評価は次のようになっています。

やはり多くの人がスゴいと感じているようです。実際、幕末に世界をつなぐ仕事をしたわけですから当然の評価でしょう。

もし、良ければ坂本龍馬に対するあなたの感想をお聞かせ願えると幸いです。

◎坂本龍馬、どう思いますか?

投票せずに結果を見る

Loading ... Loading ...

以上、皆さんから寄せられた意見になります。

まとめ

今回は『尊敬する偉人を教えて下さい。シリーズ』第2弾として坂本龍馬を取り上げてみました。

政治ばかりを見ている人間が多い中で、経済の面から日本のことを考えた稀有な人物として個人的にもスゴいと思います。

本来、政治と経済は切り離せないものなのでこういう人間がいないとやっぱり成り立たないんだろうなと感じます。

以上で坂本龍馬についての記事は終了になります。お読みいただきありがとうございました。

リンク

坂本龍馬に関する施設は次のようなものがあります。興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

『龍馬伝』などの大河でも扱われた人物なだけに日本全国に記念館があるみたいですね。

スポンサーリンク

 

筆者紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。 基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。 何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。 ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="4,2" data-matched-content-columns-num="1,2"

コメントを残す