【-  公開日  -】 2018年05月10日

これいいかも!スマートニュースのようにフィードが読める『Palabre Feedly RSS Reader News』

記事読了まで約〈 6 分24秒 〉です。

スマートフォンでフィードを読む時に、どうしても違和感のあったInoreaderですが、これを人気アプリであるスマートニュースのような並びで表示してくれるアプリを見つけてしまいました!

そのアプリの名は『Palabre Feedly RSS Reader News』。元はFeedly向けのアプリのようですがInoreaderにも対応しているようです。

Feedlyはもちろん、InoreaderやTwitterにも対応

もともと前回のInoreader無料版の機能削減の件であまり使うことの無くなっていたInoreaderですが、どうも欲しい情報がSmartNewsでは手に入らなかったので、思い切って有料プランのPlus(2ドル99セント/月)を契約してみました。

もちろん、このアプリに有料契約が必要というわけではありませんので悪しからず。

そして出先でもこれを使いたいため、使いづらい公式アプリを避け、新たなアプリを探していたところ、見つけたのがこの『Palabre Feedly RSS Reader News』でした。

そもそもFeedlyに対応したアプリは多いですし、公式アプリもデザイン的に優れているのであまり気にならないんですが、Inoreaderはちょっとですね…。

で、どうやらこのアプリ、アプリを追加でダウンロードするとTwitterやInoreaderも表示できるということだったので、無料版をすぐにダウンロードして使ってみることにしたわけです。(画像はInoreaderとTwitterを追加した後。)

アプリそのものはそんなに容量も大きくないですし、拡張用アプリもサイズ的には小さかったので個人的にはそんなに気にはなりませんでした。

タブでフォルダや情報源を表示でき、いちいちサイドパネルを開く必要がないなどメリットが多い

ほら、こういったアプリだと大抵はハンバーガーボタン(三本線のやつ)とかを押したりして、わざわざフィードごとに切り替えなきゃならない、というものが多いじゃないですか。

でも、Palabreは起動した時点で横にズラッとタブでフォルダを表示してくれるので切り替えればそのまま見ることが出来るんですよ!

この切り替えもタブをわざわざタップする必要がなく、スワイプすればいいわけです。すごく直感的で好きですね。(画像はプレミアム版購入後。通常は青っぽいデザインです。)

しかも、『スクロールで既読化』にも対応しているので、「あれ、どれ見たっけ?」なんてことにもなりません。この点も個人的には好評価です。

もちろん記事をそのまま読み込んでくれる『Readability』機能もあるようで、Readabilityボタンを押すか、設定で直接読み込ませるかしておけば、全文表示も不可能ではありません。もちろん、文字化けするサイトや使用不可のサイトも中にはありましたが…。

こんな感じで画面の下にボタンが表示されます。(※無料版はこの上に広告が出るようです。)

あと、長押しすると共有や保存などのボタンが出てくるクイックアクションの機能もけっこう使えます。やっぱりこういった直感操作ってスマホでは大事ですね。

こんな感じで個人的には欲しい機能が盛り沢山でした。

あ、ちなみにTwitterのホームも雑誌ビューで表示できるので、読むだけの人にとっては面白いんじゃないでしょうか。

もちろんInoreaderでTwitter購読しているとか、よく呟くというのであれば必要ないかもしれませんが…。

個人的にダメな点はここ

もちろん「もうちょっとどうにかしてほしいなあ…」という点もありました。

例えば『無料版で入る広告』。これは仕方ないんですが、意外とデカいんですよ。広告排除はプレミアム版をアプリ内購入すれば可能ですが、259円(購入時)とちょっと高い。

まあ、ブラックテーマとかカスタムカラーの設定とかプレミアム版は正直どうでも良い機能が多いのでちょっと抵抗感があるかもしれません。自分は基本機能が気に入っていたのでお布施で即買いでしたが…。

それとちょっと読み込みが遅いですね。スマホのスペックにも依るんでしょうが、1分近く待たされることもありました。

たぶんハイスペックスマホだともうちょっとサクサクいくんでしょうが…。

あとInoreaderのアクティブ検索は表示されません・・・。まあ、アプリ上部に検索機能が付いているのでそれを利用するしか無いでしょうね。

好みの問題としては上部の表示(未読記事やすべての記事の切り替え部分)が『Palable』という表示から変わらない点ですね。せめてアカウント名の表示とかでも良かったんじゃないのかなと・・・。

それと拡張アプリで購読リストの管理ができますが操作ミスしやすいです。いちおうUNDOボタンはありますが表示時間が短すぎる・・・。

以上、ちょっと気になる個人的デメリットでした。

『Palabre Feedly RSS Reader News』の総評

いちおうメリット・デメリットの両方をかいたつもりですが、個人的にはこのアプリ「有料でも買い」だと思います。

そもそも最近の情報収集用のアプリはユーザビリティをまったく考慮していないのが多すぎるような気がします。だいたい情報収集は『必要なものを手軽に』ってのが基本ですよね。

縦にリスト形式で表示していくスタイルはどうしても下の方まで目が届きませんし、いちいち読んだかどうかをチェックしなきゃいけないのも面倒、好きな記事はワンタップできっちり保存しておきたい、だいたい求めているのはこんな感じじゃないでしょうか。

ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、以上、今回は久々に個人的に気に入ったアプリの紹介でした(^^)

ダウンロードページはこちらになります。(アフィリンクではありません。)

スポンサーリンク

 

筆者紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。 基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。 何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。 ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="4,2" data-matched-content-columns-num="1,2"

コメントを残す